「体育」大好き‼️

2018/02/07(水)

こども環境科では、体育の授業に力を入れています。

1年生の授業では講義・実技を、2年生では演習として、2年間の通年を通して体育を学んでいきます。

講義では、体育に関する文化的背景や運動の歴史に触れ、体育や運動の特性を理解していきます。

実技では、さまざまな運動経験を通して実践知を獲得しながら、これからの生活に生かせるように運動実技を通して学んでいきます。

演習では、からだのしくみや運動のしくみを理解しながら、幼児教育における運動を自分のからだで表現できるようにすることを目指します。

幼児教育の現場で行われている運動遊びを、発達の観点から体験的に学び、楽しみながら体感していきます。

今日は釧路という地域性を活かしたスケートの授業を行いましたので、その楽しい様子を写真で紹介していきます。

バスに乗り込み、出発です。学校バスを持つ本校は、校外学習を多く取り入れて学生の学びを深めています。
日本製紙アイスアリーナに到着しました。
貸しスケート靴は3種類。スピード、フィギュア、ホッケー靴。8割の学生は滑りやすいフィギュアスケート靴を借りました。
勿論初心者もいます。初めてのスケート。手を取り優しく誘導する学生の姿も❤️
さすが、地元釧路っ子はスイスイー。
先頭を行くのは体育担当の石田譲先生。石田先生は北海道教育大学 釧路校の元教授先生。現在は本校の専任講師です!スポーツ万能の人気先生です!
体育大好き!