合唱とライブ絵本のつどい

2018/02/08(木)

実習などでお世話になっている市内の幼稚園や保育園の約100名の園児らを招いて、授業の学びを発表しました。

1年生は「子どもの遊びと文化」で学んだ手遊び歌や合唱の発表を、2年生は「教職実践演習」の中の絵本小劇場プロジェクトへの取り組みの成果を披露しました。

ライブ絵本ではこども達が良く知っている「ネズミの嫁入り」と「はなさかじいさん」。スクリーンに取込んだ絵本の画像と太鼓やシンバル、ピアノ、ウィンドチャイム等を使った効果音がこども達の心を引きつけ、お話の世界へ誘いました。ナレーターが語り出すと「可愛い!」の声が、太陽や雲に扮する学生が出て来ると歓声が上がり、面白くて不思議な体験に喜びの表情を浮かべていました。

後半の1年生が披露した手遊び歌。園児達は歓声を上げて一緒に楽しみました。後半4曲の合唱曲では、息の合った涼やかな歌声で、園児達に合唱の楽しさ伝えました。

中央のウィンドチャイムはキラキラとした音を奏でる金管楽器。この日のために学生が手造りしました。
身につけた手遊びでこども達を引きつける司会の2人。
1年生も一緒に手遊びを楽しみました♬
ライブ絵本では、こども達も参加型で楽しめるような工夫が盛り込まれていました。
「ザック ザク」スクリーンの後ろから小判が飛び出しました。園児はその手作り小判をお土産に貰い、帰りに嬉しそうに見せてくれました。
手遊び歌を発表する学生。園児達も一緒に楽しんでくれました。