オープンキャンパスへの参加をありがとうございました。

2020/06/30(火)
今年度2回目のオープンキャンパスを開催しました。
5月は学校が休校期間ということもありオンラインで開催しましたので、学校での開催は今年度初となった今回のオープンキャンパス。
新型コロナウィルス感染拡大予防策を徹底しながら開催し、マスクの着用や検温など参加者の皆さまのご協力をいただきながら無事終了することができました。
悪天候でもあったのに、たくさんの皆さまの参加をありがとうございました。
参加者が多数であったために、保育と介護の体験を半数ずつ分けたり、後半のトークタイムは感染予防を考慮して急遽「先輩の質問コーナー」に変更させていただきました。
終了後のアンケートを拝見すると「楽しく参加できた」「在校生や先生方が優しかった」「実際に来れて不安が解消した」などの嬉しいご意見をいただきました。ご協力をありがとうございました。

次回の開催は8月1日(土)※1です。
皆さま参加をお待ちしています。

※1 当初は7月31日(金)を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大予防の影響で高校の夏休み期間が変更となったために、調査をし8月1日(土)に変更させていただきました。ご了承ください。
会場は本校の体育館。感染予防のため、広い空間を活用して行いました。
学校の授業風景の写真を掲示して、ご覧いただきました。
保育と介護それぞれの体験コーナーを設置して、当初はフリータイム開催を予定していましたが、参加者多数のため、15分ずつ2交代で密を避け体験してもらいました。
保育体験はマラカスマイクづくり。簡単に作れて楽しかったと好評でした。
介護は手話体験でした。簡単な手話を覚えてみんなで『サザエさん』の歌を歌いました。とても楽しそうでしたね。
後半はフリートークタイムの予定を急遽学生インタビューに切り替えて開催しました。事前に質問用紙に記入していただいた質問に、在校生が率直に答えていました。生の声が聞けて良かったと大好評でした。
質問例①ピアノが全く弾けません。大丈夫でしょうか?
     ☆マンツーマンで指導してくれるので大丈夫です!

   ②介護の国家試験に向けてどんな勉強をしていますか?
     ☆1年生からの科目を日々学び、積み重ねています。

   ③くしろせんもん学校の魅力を教えてください。
     ☆現場で実践できる授業が多い!
     ☆保育・幼稚園の資格がここだけで取れます。
     ☆先生と生徒の仲が良いこと!
     ☆先生が皆優しく指導が丁寧。

   ④くしろせんもん学校に入学して良かったことは何ですか?
     ☆あたたかく自分にあった学校だとつくづく思いました。
     ☆メリハリのある生活が良かった!(スタディ&エンジョイ)
     
保護者個別説明や終了後に進学相談を行いました。私たち学校スタッフが親切・丁寧をモットーに対応させていただきました。
ご参加をいただいた皆さまに心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

ご参加が難しい皆さまのために、現在、オンラインでもオープンキャンパスを体験していただけるものを準備中です。もうしばらくお待ちください。
次回は8月1日(土)です。

遠くからお越しの方にはワンコインホテルの用意や交通費の支給もあります。
ご都合のつく方は学校で会いましょう‼︎
新型コロナウィルス感染拡大予防策を徹底してお待ちしております。