就職内定おめでとう‼️

2018/12/06(木)

許可の取れた学生の協力で続けている就職内定シリーズ。

今日紹介するのは特別養護老人ホーム きんれんかの里に内定した阿寒高校出身の岩﨑瑠花さんです。

岩﨑さんは施設見学時の和やかな雰囲気や、喀痰吸引の実地研修を優先的に実施している点に惹かれて就職試験を受け、内定をいただきました。

岩﨑さんの入学のきっかけは、道内ではくしろせんもん学校でしか取得出来ないアクティビティ・インストラクター※1の資格が取得できるから。

一人ひとりの生活歴に寄り添った芸術や遊び・文化を活かしたアクティビティ・ケアを学んで実習に行った岩﨑さんは、個々の気持ちに寄り添う大切さを実感。上手く話せなかった利用者さんとのコミュニケーションツールとして活用できたそうです。

クラスは男女とも仲良く、社会人学生とも世代を超え楽しい学生生活を送っているそうです。社会経験の積み重ねがある友からは、時には助言を貰ったり、「凄いと驚くことが多々あります」と語ってくれました。

4月からは過ごしやすい環境作りを心掛けて、利用者さんとご家族に信頼される介護福祉士を目指し頑張る岩﨑さん、就職内定おめでとう!

※1 介護予防・要介護高齢者の芸術、文化、遊び、スポーツなどの生活の質を高める「アクティビティ・ケア」についての最新の基礎知識と、実践的なコミュニケーションスキルを学ぶ講座

芸道(書道・茶道・華道)の授業もあります。高齢者と向き合う仕事なので、知識を役立てたいです。(写真は書道の消しゴムはんこ)
歳の差は全然気にならずに仲良しです!
利用者の方の残った機能を活かし、自らの手で食事ができるよう工夫された自助具。障がいや食事介助の方法も兼ね学びます。