ようこそ くしろせんもん学校へ

2019/04/08(月)

4月4日(木)に入学式を終え、新入生39名が新たに加わり2019年度がスタートしました。

期待と不安な気持ちを胸いっぱいに抱えて、学校の門をくぐった新入生の皆さん。

自然と人間を愛する教育のくしろせんもん学校は、そんな皆さんの不安な気持ちに寄り添う学校です。どんな些細なことも周りにいる教職員にどんどん相談してくださいね。

同じ夢を持つ新しい仲間とともにこれから2年間頑張ってさまざまな知識や技術を身につけ、次は皆さん自身が地域を支える専門職として頑張って欲しい、それが私たち学校スタッフの願いです。

2年後の国家資格取得を目指し頑張ってください。

皆さんの夢の実現に向け、教職員一同全力で応援していきます!

本校は各クラスにTA(ティーチング アドバイザーの略 クラス担当を意味します)を配置しています。

副TAもいます。T A以外の校長・事務・広報の全職員誰にでも気軽に声を掛けられる環境つくりを心掛けています。

くしろせんもん学校 伊原理事長の挨拶でも「困った時はすぐに相談してください」との発信がありました。
4月から新体制となりました。新校長となった杉村先生をはじめとする教職員スタッフをパチリ。
在校生の代表として歓迎の言葉を述べた松崎さん。「不安になった時は私たちや先生方に声を掛けてください。必ず力になります」と力強く温かいメッセージを披露してくれました。
来賓祝辞は系列みはらフレンドようちえん園園長の澤田先生。系列園の協力は学生の実践教育には欠かせない存在です。「フレンド3園は実践学習の場として最大限の援助をしていきます」と惜しみない協力を約束してくださり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
介護環境科 非常勤講師の佐藤瑠美子先生がいけてくださった式花。毎年欠かさず入学式にご自身のいけ花(未生流)を寄贈してくださるのです。本当にありがとうございます。
駐車場係に立候補してくれた2年生。寒い中本当にありがとうございました。入学式が無事行えたのも皆さんのお陰です。
保護者説明会会場には温かいお飲み物を準備しました。
1年前の不安と期待を胸に抱いていた自分を思い出しながら、新入生が少しでも笑顔になれる空間つくりを頑張りました。桜のアーチが皆さんを歓迎していますよ。

玄関の天井飾り。背の高い男子学生が頑張って飾ってくれました。玄関を通る時、ちょっぴりだけ目線を上に上げてみてください。朝夕心がほっこり和みますように💓

こうしてたくさんの方々のご協力を賜りながら、2019年度も自然と人間を愛する教育を実践していきます。