就職内定おめでとう‼️

2019/12/09(月)
許可の取れた学生の協力で続けている就職内定シリーズ。
今日紹介するのは、白糠高校出身で市内の認定こども園に内定した村上晴菜さんです。
幼少期からこどもが好きで、親戚が集まると遊んであげたり面倒をみたりということが自然と身についていた村上さん。保育の道を選択することに迷いはなく、実践力が身につき楽しい雰囲気で学べるくしろせんもん学校に入学しました。
専門的な授業の学び、実習での実践を積み重ねている最中、お世話になった実習園から声を掛けていただき、内定を果たしました。
地元の友人と一緒に入学でき、友人関係にも恵まれ、専門的知識・技術を身につけ有意義な学生生活を送った村上さん。
そんな村上さんに学校の魅力を聞いてみたところ「同じ目標に向かって学ぶ仲間が、助け合いながら学べる場所」と答えてくれました。また、全くピアノが弾けなかった村上さんでしたが、親身に丁寧に個別指導をしてくださる先生のおかげで、両手で弾き歌いができるまでに上達しました。もちろん、村上さん自身が練習を頑張った結果なのですが・・!
4月からは「いつでも笑顔でいれる先生」を目指し頑張る村上さん、就職内定おめでとう!

器楽演奏法では1人約20分の個別ピアノレッスンが受講できます。担当の先生がその人のレベルにあった指導方法で親身に丁寧に教えてくださるので安心です。しかし、いくら先生の指導が良くても、ご本人の努力が1番大切です。努力を怠らなかった村上さんは弾くことで、どんどん自信がついていきました。

内定をいただいた園の先生の授業を1年次に受講し、園の様子やこどもの姿を知りました。実習でもお世話になり、園の教育内容に共感し、ここで頑張りたいと感じたそうです。
1年次からこどもとふれあいながら学べるため、保育のイメージもつきやすかったそうです。集団の中において、個を大切にすることの大切さも学びました。
「いつでも笑顔でいれる先生」村上さんならきっと大丈夫。安心感のあるその太陽のような笑顔をこどもたちは待っています💛