初級障がい者スポーツ指導員になろう!

2021/05/01(土)
初級障がい者スポーツ指導員なろう!

本校介護環境科では、初級障がい者スポーツ指導員(日本障がい者スポーツ協会認定)の資格を取得できます。
障がいを個々の個性として捉え“障がいを持った方も工夫次第でスポーツを楽しむことができる”という基本概念を学び、では、どのような方法・ルールを行なっていけば可能かということを学んでいきます。
授業では、1年生で障害者とスポーツIを、2年生でIIを学び、いくつかの種目をモデル的に学習しながら、最適化した運動を提供するための方法や理論を学習し、障がい者スポーツを提供するための基礎能力を育成していきます。

Yes I  can できないではなく、どう工夫したらできますか?
学生は、共にスポーツを楽しむために、ほんの少しの工夫が、ルール変更が大切なことを学んでいきます。
小さな努力が、大きな感動を生むことを感じながら。
初級障がい者スポーツ指導員 養成講習を受講。『スーパーヒューマンズ〜Yes I can』リオパラリンピックのPR動画を視聴し、障がいがあっても努力・頑張る姿を目の当たりにした学生。
講義が終了し、いよいよ実技開始です。柔軟体操から始まりました。
フライングディスクです。持ち方、水平に飛ばすためのコツを教わり実践。チームに分かれゲーム競技を行いました。
午後の部は、車いすバスケットボールです。
まずは、シュート練習を。
すぐに実践開始。4チームに分かれ、ゲームを行いながら。ルールを習得していきました。
温かい声援と元気な応援(^ ^)
ボールを追い、走る学生たちは素敵でした。
ここから未来。
新しい発見がここでたくさん見つかる!!