ようこそ オープンキャンパスへ

2021/06/28(月)
ようこそ オープンキャンパスへ

6月30日(土)は今年度最初のオープンキャンパスを開催しました。
緊急事態宣言発令期間があったため、待ちに待った今回のオープンキャンパス開催となりました。大勢の皆さんがご参加くださり、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
遠方の倶知安町や羅臼町からもご参加いただき、本校の教育活動に深いご理解をいただいていることに心よりお礼申し上げます。

今回は現場で活躍中の卒業生の皆さんから体験談を聞く、卒業生へのインタビューを行いました。『仕事のやりがい』や『嬉しかったこと』『笑顔になれたこと』『辛くて心が折れそうになったとき、どう乗り越えていますか?』などのリアル感いっぱいの体験談披露は、聞く人の心にぐんぐん染み渡っていきました。
卒業生のお話を聞き、人は仕事を通してこんなに成長するのだと、改めて知ることができた今回のオープンキャンパスでした。
保育や介護という“人の役に立てる仕事”を一生の仕事とし、頑張りたいと思うあなたを応援していきたいです。
卒業生のインタビューの質問内容は、在校生に知りたい質問を事前アンケート調査をし、準備しました。
参加者の皆さんからは、将来を決めるのに役立った、やりがいある仕事だと改めて思った、今から勉強するくせをつけたい、実習に役立つことが沢山あると聞きやる気が出て、入学したら気持ちを引きしめ頑張りたい、などたくさんの貴重な意見をいただきました。

進路のお役に立てていただけたら幸いです。
卒業生の比内さんです。現在は福祉用具販売会社に勤務しています。今回は日々進化する車いすの説明と体験を担当してくれました。
「利用者さんが日常生活の中で、福祉用具を使って出来なかったことが出来るようになり、笑顔で生活する姿を見ているのが嬉しい」「全ての授業が当てはまりますが、介護保険の制度を家族の方に説明する時に役立ちました」(卒業生のインタビューより)
A・Bチーム分かれて、保育と介護の体験を行いました。
保育体験はリズム遊び体験でした。現場で活躍する先輩と一緒に、リズムにのって上手に踊れました。インスタ・ツイッターで動画配信しています。
「子どもたちが新しいことに挑戦し、頑張ったら出来ることが増えて来る。一緒に成長出来ることを大切にしています」「朝、子どもたちがお手紙をくれます。いつも楽しいことをしてくれてありがとうと書いてあり、思わず笑顔がこぼれます」(卒業生のインタビューより)
今回は保護者の方のご参加も大変多かったです。ありがとうございました。
本校の教育活動へのご理解に感謝しております。
近年、地方出身者も増加しています。オーキャンでは、釧路の親切な不動産会社4社が各自社で作成している不動産会社パンフレットをお持ち帰りいただけます。参加が難しい方には、郵送も承っております。0154-51-3195 櫻庭(さくらば)までご一報ください。
ありのままの自分で輝けるくしろせんもん学校。
次回7月30日(金)にまたお会いしましょう!
(上記オープンキャンパスランディングページを更新しました)