国家試験対策Ⅱを学ぼう!

2021/09/16(木)
国家試験対策Iを学ぼう!

本校の介護環境科を卒業すると介護福祉士国家試験受験資格が取得できます。
釧根唯一の介護福祉士養成校である本校では、2年生の冬に行われる国家試験に向けた対策講座を行い、サポート強化を行っています。
3名のプロフェッショナルな非常勤講師の先生方が、多岐にわたる3領域11科目+総合問題を約1年間かけて徹底解説してくださいます。
2年間学んできた専門科目を網羅した試験内容ですが、年度ごとに傾向が違い、甚大な量の学習内容は、ポイントを踏まえた対策が求められます。

一人ひとりの努力が報われるよう、合格へ向けて安心サポートが魅力の対策講座です。

*今年度は、1年次後期より国家試験対策講座を開始しています。
担当講師のお一人の匹田美紀子先生です。大学の社会福祉学部を卒業し、長く介護福祉士として活躍されてきた匹田先生は、本校の介護専攻科や介護環境科の非常勤講師として、介護福祉論の授業を受け持ってくださっています。今年で23年目となりました。対策講座では、主に介護の基本、コミュニケーション技術、生活支援技術、介護課程などを担当し、実例に基いた根拠ある分かりやすい解説が魅力です。
匹田先生が用意してくれた過去問のプリントです。
匹田先生手づくりの解説プリントもありました。匹田先生は主に疾患について担当し、個々の学生に対し細やかな配慮で対応してくれます。
こちらが教科書です。イラストや図入りの解説がまとまっていますが、独学ではどこから勉強して良いのか迷ってしまいます。
でも、せんもん学校なら安心です。専門分野別の先生方が、徹底解説して皆さんを安心サポートしていきます。
匹田先生の解説を漏らさず書き込み、真剣に取り組む学生たち。

「2年生は勉強のポイントがわかっていますね。自分の苦手分野を中心に、自主的に勉強しています!」と匹田先生。学生のやる気を引き出し、苦手な部分を補えるようご指導くださっています。

国家試験まで後約4ヶ月。クラス全員、笑顔で合格を勝ち取りましょう!!