介護実習II報告会を開催しました。

2021/10/13(水)
介護実習II実習報告会を開催しました。

介護環境科2年生は、地域の介護施設で行った5週間の実習報告会を開催しました。介護実習IIでは、5週間行った実習の中で、特定の利用者の方との関わりを論文化したものを一冊の報告集にまとめました。この日は、その報告集をもとに、一人8分間という限られた時間の中で、1年生や実習施設職員の皆さまへ向け、報告しました。

実習では、ひとりの利用者の方に真摯に向き合い、自身が立てた介護計画を実践しました。そこには、こころが動けばからだも動くという、アクティビティ・ケアの精神が色濃く息づいていたように感じました。
その人らしい生活ができるような支援とは何か、援助とは何か、仲間の報告を聞き、この報告会で再学習した学生たちでした。
スーツ姿で報告会に臨んだ学生。緊張感漂う中、しっかりと発表していました。
実習でお世話になった職員の方々もご参加くださいました。
司会進行、タイムキーパー、準備や練習も仲間同士で助けあってできるのも”せんもん学校”の魅力。
「大変勉強になりました。僕たちも先輩を見習い頑張ります」と1年生。
施設職員の方々、教職員の先生方の意見やアドバイスを真剣に聞く学生たち。
校長先生から講評をいただきました。いつも感じるあたたかい励ましと、ご自身の教員生活を振り返り、努力と経験は力になることを教えてくださいました。


最後に、緊張事態宣言中にも関わらず、快く介護実習を引き受けてくださった施設の皆さまに心よりお礼を申し上げます。実習での学びは、学生にとっての大きな宝となり、このような報告会を開催することができました。ありがとうございました。

くしろせんもん学校はこれからも、地域へ貢献できる人材の育成を続けて参ります。学生へのご指導をよろしくお願い申し上げます。