障がい者とスポーツを学ぼう!(ミニ運動会開催)

2022/01/15(土)
障がい者とスポーツを学ぼう!(ミニ運動会開催)

本校の介護環境かでは、初級障がい者スポーツ指導員の資格が取得できます。
本資格は、障がい者スポーツの振興を図り、その健康の維持推進に寄与するために障がい者のスポーツ指導について専門的な知識と技術を身につけた指導者の育成を図ることを目的としています。

本校では、本資格取得のため『障がいとスポーツI・II』を開講しています。
例年であれば、障がいのある方々との運動実践を企画し、学習していきますが、コロナ禍ということで対象者を自分たちに置き換えて『ミニ運動会』を実施しました。
性別や年齢を超え、一人ひとりが楽しめるアイデアを出し合い企画・準備し頑張りました。

実践当日は、楽しいコスチュームに身を包んだ学生たちが勢揃い。自分たち自身が楽しむことで、相手も喜ぶ楽しさを体感し、この日の思い出は今後の介護福祉士として大いに役立つことでしょう。
担当は、北海道教育大学准教授山本悟先生です。「文化としての運動」の観点から、障がい者とスポーツについて実践しながら、指導実習に必要な基礎的・実践的な考え方と進め方について習熟していきます。
プログラム1番は、ペアのミニテニスです。アタックナンバーワンのイメージで臨みました!
応援する側にも自然と力が入ります。
ボールの弾みをとらえるのが、なかなか難しそうでしたね。
応援の掛け声が楽しさを呼び混んで、みんなノリノリでした(#^.^#)
カメラの前でドラえもんのポーズをしてくれました😊ありがとうございます!
同じ夢を追う仲間との大切な思い出は、一生の宝物ですね!!