令和4年度入学生 A O・指定校推薦 事前登校

2022/01/17(月)
令和4年度入学生 A O・指定校推薦 事前登校

4月からの本格的勉学に備えるため、保育・介護の具体的なイメージを膨らませ、実際に行われている授業を受講し、本校の雰囲気を知ることを目的とした事前登校日を実施しました。

当日は、朝まで大雪や強風に見舞われて、道東の一部地域では停電が発生するなど大変心配しましたが、徐々にお天気も回復し、無事実施することができました。
音楽室でのオリエンテーション後は、各学科に分かれて授業体験やコミュニケーションワークに取り組みました。始めは緊張ぎみの生徒さんたちも、後半には笑顔も見られて、「授業の雰囲気を知ることができ、良かったです」との感想を語ってくれました。

寒さ厳しい中での登校日でしたが、同じ夢を追う仲間との再会は嬉しそうでした。
4月に元気な笑顔で会える日を楽しみにしています。
オリエンテーションでは、本日の流れの説明を受けました。
介護環境科の入学予定者は、1年生「医療的ケア」、2年生「ガイドヘルパー」の授業に見学・参加しました。
こども環境科は、人数が多いため、2グループに分かれました。Aグループは「保育内容の指導法(環境)」の講義を受講しました。
Bグループは、「保育内容の指導法(言葉)」を受講し、各自で「しりとりミニ絵本」を作成しました。
介護環境科のコミュニケーションワークは、ア行トークに取り組みました。
コミュニケーションを深めるために必要なこととは何でしょうか。
言葉をア行に変換したシートを作成し、それを当てながらコミュニケーションを図っていくワークを行いました。
作成したシートをもとに、ア行で表現した答えを当てていきます。なかなか難しいので、ヒントに非言語であるジェスチャーを取り入れてチャレンジしました。楽しい雰囲気で、ワークは進んでいきました。
こども環境科は、ボール遊びのコミュニケーションワークに取り組みました。
幼児期に、動けるからだづくりを行うことは、発達やその後の人間関係において、大変重要なことです。
この日のワークでは、グループに分かれて、新聞紙を活用したボールとバットづくりからチャレンジしました。
新聞紙でつくったボールを投げる、ボールを打つ、などの練習から始めて、打順決め、ポジション決め、ゲームに発展させました。初めて出会いが、コミュニケーションを通して一気に仲間のなりました。
同じ夢を追いかける仲間と一緒に、4月から頑張りましょう!!