校内研修会を開催しました!

2022/08/20(土)
 校内研修会を開催しました。

学生の夏休み期間を活用し、“学生との関わり方”について学ぶ、年に一度開催している校内教職員研修会。
職業に必要な能力を修得し、即戦力として活躍することを期待されている専門学校での学習は、社会人となる前の大切な2年間です。

時代や社会、それに伴う環境の変化とともに、学生が持つ悩みも多種多様となっています。その変化を私たち教職員が少しでも理解をし、一人ひとりが自分にできることは何かと、深く考える大変貴重な時間となりました。
2時間の校内研修を担当くださったのは、社会福祉法人 音別憩いの郷 釧路市障がい者基幹相談支援センター長の金子一也先生です。
教職員一人ひとりが、学生との関わり方ついての想いを深め、柔軟な実践の積み重ねの大切さを学習しました。
良好な対人関係を築く・・の項目で、エーリッヒ・フロムの言葉が引用されていました。
「尊敬とは、人間をありのままに見て、その人が唯一無二の存在を知る能力である。尊敬とは、その人がその人らしく成長していけるように、気遣うことである」

ありのままの自分で輝ける学校〜というキャッチを発信し続けている筆者にとって、大変感銘を受け、勇気づけられた言葉でした。

学生一人ひとりに寄り添い、社会へと送り出していく側の私たちにできることは何かと、深く考える大変貴重な時間となりました。