保育実践演習(ゼミナール)を学ぼう!

2022/11/15(火)
保育実践演習(ゼミナール)を学ぼう!

自分が興味を持つ保育分野のテーマをグループに分かれて主体的に学び、現場訪問などを行い一年間かけて研究していく保育実践演習。今日紹介するゼミは、言葉や児童文化を中心としながら子どもの遊びを研究している森田ゼミです。本ゼミでは、子どもへの理解を深める目的で、児童文化材にふれるさまざまな活動を行なっています。

ある秋の日、釧路市こども遊学館へと出行き、子ども向けの遊び体験コーナーを周り、実際にさまざまな遊びを体験してきたゼミ員たち。幼少期に戻った気持ちで夢中で遊ぶことで、『子どもの遊ぶ気持ち』がより理解でき、そこからヒントを得て、保育現場で活用できるシアターづくりにも取り組みました。

将来、保育士となった時、導入教材としての本シアターは、子どもたちの笑顔を大いに引き出してくれることでしょう。
釧路市こども遊学館へやって来ました。これから、子どもになり切って遊んで来まーす!
この日は、時間を忘れて夢中になって遊びました!
「星の万華鏡づくり」を体験しました。みんな真剣です☆彡
万華鏡完成!光向けて見ると、、。
こんなに綺麗な星の世界が☆彡☆彡☆彡
この日の体験をもとに『流れ星ちゃんとひとでくん』というシアターづくりへと展開していきました。2分26秒のシアターは、学校インスタで動画配信しています。
どうぞご覧ください(^.^)