就職内定おめでとう!

2023/01/20(金)
就職内定おめでとう!

許可の取れた学生の協力で続けている就職内定シリーズ。
今日紹介する内定者は、釧路町の放課後等児童デイサービスに内定した中標津高校出身で、こども環境科2年生の宮﨑陽さんです。

両親がくしろせんもん学校の卒業生である私は、幼少期から父や母が仕事に打ち込む姿を見て育ちました。その影響で保育に興味を持ち、中学校のインターンシップでは2年連続で幼稚園へ行き、将来子どもと関わる仕事に就きたいという気持ちが、どんどん高まっていきました。くしろせんもん学校の受験を決めたのは、もちろん両親が勧めてくれたからです。「2年間で保育士と幼稚園教諭どちらの資格も取れるからいいよ」と勧めてくれました。※1

どんな風に授業が進んでいくのか楽しみに入学しました。思ったよりも座学が多く、どちらかというと覚えて解くのが苦手な私でしたが、専門的な内容に興味を持って楽しく学べたのが良かったです。2年生になると演習での学習が多くなり、皆で協力しながら調べ学習を行い、作り上げていきました。緊張しながらも発表し、学びを共有しながら徐々に自分の力にしていくことができました。
特に印象深く学べたのが『教育心理学』です。子どもたちが自主的に物事に取り組めるよう年齢に応じた接し方や声かけを学びました。ここで学ばなかったら、自分の感情で叱ってしまう親になったかも知れません。子育てにも役立つ内容だと思いました。
くしろせんもん学校の魅力は、先生方が優しいところです。自分が困った時に気軽に相談に乗ってくれる先生たちです。
[聞き手:広報 櫻庭 利香子〕

※1家族特典〜二親等以内の親族(父母・兄弟姉妹・祖父母)に本校卒業生がいる方は、授業料20万円を免除します。
スクールバスを持つ本校は、校外学習を多く取り入れています。
認定こども園へ出向き、実習以外にも子どもたちとふれあいながら学習する機会があります。
遊びゼミと音楽ゼミが合同でクリスマス会を企画しました。こども遊学館で開催した当日はたくさんの親子が集まってくれました!
宮﨑さんは演目と演目の待ち時間に行うクリスマスクイズを担当しました。子どもたちには大盛況で、遊学館のスタッフさんからも「2部は最後まで行ってください!」との声かけをいただきました。頑張った甲斐がありましたね!!
仲間とともにチャレンジしたことを成し遂げながら、ともに成長してゆくことができました😊
さまざまな学びも、実はそれぞれがつながり、点と点が線でどんどん結ばれてゆく、それが保育の学びのイメージです☆彡
宮﨑さんの優しさを、たくさん子どもたちに分けてあげてくださいね。
ひなた先生ガンバです(*^-^*)