介護環境科1年生 実習報告会を開催しました。

2023/03/30(木)
介護環境科1年生 実習報告会を開催しました。

介護環境科は2年間で11週間の日程の介護実習を行います。そのうち、1年次には6週間の日程を終え、今まで身につけて来た基本的な知識・技術を再確認しながら行った現場での実践を振り返りながら自身の課題を明確化した後、進級します。

この日の報告会は、冬の期間に行った4週間実習の報告会で、コミュニケーション・生活支援技術・介護過程ついて学んだこと、心に残った関わりや出来事、関わりの中で気づいた自分の傾向と課題についてを報告し、仲間と学びを共有しました。
4週間という長期間の実習で利用者の方々と深く関わることで、今まで気づかずにいたたくさんの発見や、自身の具体的な課題も明確になり、一年前には想像できないくらい成長した姿が頼もしかったです。
これからも残す1年間の学びの日々を大切にしながら“命と向き合う”という真摯な姿勢を胸に、さらなる成長を期待しています。 
一人一つずつ以上は必ず質問をし、その質問をきっかけに、具体的な例を挙げ説明する行為を繰り返すことで、どんどん学びが深まってゆきました。
個性あふれる一人ひとりの学生さんたちは、それぞれに感じ方も違います。みんな違ってみんないいですね(*^-^*)
こうして、じっくりと説明を聞き合い、そこからも得ることはとても大きいものがあります。
最後に先生方からも講評をいただきました。
本当に皆さんの真剣な眼差しがキラキラと輝き、これからの超高齢社会の未来を明るく照らしている様でした☆彡

介護の未来を担う頼もしい存在としての活躍を、日本中の人が期待していますよ!!